忍者ブログ

ソフトボールパラダイス☆

ソフトボールの守備・攻撃の戦術を紹介します♪

盗塁を阻止するには?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

それはあかんやろ

ただいまコメントを受けつけておりません。

盗塁を阻止するには?



盗塁…それは、果敢なる勇者の証でありソフトボールの華である。僕の最も得意とする技で、打率のない僕が、死球を三塁打にできる画期的な戦術なのである!

さてさて、先日、新しい盗塁の阻止法を体験したのでご紹介します♪まずは、写真をご覧ください。手作り感満載ですね(笑)

電池…ニコ
黒点…右セカンド、左ショート
グローブ…キャッチャーからの送球を取る位置


通常のタイプ



基本、キャッチャーからの送球はベース上で受けます。ベースにはショートかセカンドのどちらかが入ります。

初めてのタイプ


セカンドが、そのままの守備位置でキャッチャーからの送球を受けます。


さてさて、ニコ君、何に感動してるんだね?と言われそうですね(汗)


いや、ただ、初めての体験に驚いてるだけなんですぅ♪って頭カキカキ でごまかしましょうか。
少し、分析的に説明してみましょう。


ソフトボールのベースとベースとの間、塁間は18.29mです。僕は50mを6秒
で走るので塁間は約2.4秒で走ることができます。しかし、人間、スタート時からトップスピードになることはできません。つまりは、前半の方が遅いのです。



送球は、短い距離の方が速く正確に行うことができます。新しい方法は「ランナーがスピードに乗る前に、最短の距離に送球することでアウトにする確率を高める」方法なんですねぇ~♪



ちなみに、あの時はセカンドが捕球ミスしたので三塁にまで行けました。


この方法って本当に速いのかなぁ?よかったら試してみてください♪


ソフトボールの戦術が変わるかも!?

次>ファミリーズの紹介
前>一舞一殺、コーチ現る


コメント

1. 無題

それはあかんやろ

プロフィール

HN:
ニコ
性別:
男性
職業:
遅れてきた新人♪
趣味:
ソフトボール☆
自己紹介:
打率1割、出塁率5割のニコといいます♪ ソフトボールのことを日記にしようと思います。ソフトボール好きの方々おこしやす♪
プロフィールの詳細は
ニコの自己紹介
からお越しください☆

質問などありましたらsoftballparadise@gmail.com までお気軽にどうぞ☆

ブログ内検索

最新コメント

[11/03 ぼー]
[10/04 siroki]
[12/14 金銀]
[12/09 NONAME]
[08/21 NONAME]
[04/28 にゃ]
[07/25 ガチュ]
[03/27 ニコ]
[03/23 ふうか⚾]
[10/15 らずべりー]

フリーエリア

にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

アクセス解析

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...