忍者ブログ

ソフトボールパラダイス☆

ソフトボールの守備・攻撃の戦術を紹介します♪

3日で弱いチームでも強くなる方法!

はい、いきなりスーパー怪しげな宣伝みたいになりまして
恐縮です。。。今回は「弱いチームでも、すぐ強くなる方法
についてお話しましょう。




先日のじゃんけんの末に勝利した相手のチームなのですが
引き分けていて言うのもなんですが、大して強くはありません
でした……が、冷静かつ沈着な頭脳を持つ僕は感づいていたの
です。










こいつら……強いっ!!














正確に言えば、守備や攻撃が強いのではなくて「ソフトボール
良く理解している
」チームでした。そして、地味な作業も厭わず
チーム全員でこなしているのが素晴らしいと思いました。




僕はキャッチャーで出場しましたが、相手のランナーの走塁が
素晴らしかった。塁に出た誰もが「適切なリード」を取って
いたのが印象的です。決して盗塁する訳ではないけれども、何か
チャンスがあれば走ってやろうという心意気が見えるリードです。
これを皆が、全ての場面においてするのですから、キャッチャー
としてはたまったもんじゃありません(汗)神経をすり減らされ
ましたよ。。。




また、バントも印象的でしたね。決して巧いのではないのだけど
最低限、ランナーは次に進めるよう配慮のあるバントでした。
もちろん、打者は一生懸命一塁に走ります。素晴らしいですね。




地味なことを厭わずこなす恐ろしさを感じた試合でした。
弱いチームだけれども、強い。我がチームのように勢いに任せた
攻撃一辺倒のチームは見習うべき所が多いようです。



まとめ

・適切なリードを必ずとる

・ランナーを常に進める攻撃意識



この二つだけでもマスターすると、あなどれないチームになること
間違いなしです♪

次>ソフトに持って行く飲み物は? 第二回アンケート
前>じゃんけん必勝法


コメント

プロフィール

HN:
ニコ
性別:
男性
職業:
遅れてきた新人♪
趣味:
ソフトボール☆
自己紹介:
打率1割、出塁率5割のニコといいます♪ ソフトボールのことを日記にしようと思います。ソフトボール好きの方々おこしやす♪
プロフィールの詳細は
ニコの自己紹介
からお越しください☆

質問などありましたらsoftballparadise@gmail.com までお気軽にどうぞ☆

ブログ内検索

最新コメント

[11/03 ぼー]
[10/04 siroki]
[12/14 金銀]
[12/09 NONAME]
[08/21 NONAME]
[04/28 にゃ]
[07/25 ガチュ]
[03/27 ニコ]
[03/23 ふうか⚾]
[10/15 らずべりー]

フリーエリア

にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

アクセス解析

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...